カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたのJBCストーリー・佐々木竹見さん

ダートの祭典JBC、本日開催!

161103佐々木竹見さん

カウントダウンのトリを飾るのは川崎競馬が生んだ世界の鉄人『佐々木竹見』さんと、川崎競馬イメージキャラクターの谷桃子さん。
本日は佐々木竹見さんの75回目のバースデーでもあります。


(※画像をクリックすると大きくなります)


川崎競馬関係者にJBCを語っていただく『あなたのJBCストーリー』の最終回は佐々木竹見さん。
JBCの注目馬をあげていただきました!


言わずと知れた佐々木竹見さんは2001年に引退するまで7153勝という前人未踏の金字塔を打ち立てたレジェンド。

「JBCが始まったのは2001年の秋でしょ。僕が引退したのは同じ年の夏だから、JBCには騎乗できなかったんだよね。
そりゃあ、乗りたかったよ。こんなレースが昔あったら、テツノカチドキなんかきっと通用して負かしたんじゃないかな(笑)」

佐々木竹見さんは、2001年7月8日、佐々木竹見引退記念ラストラン賞をもって41年間の騎手生活に別れを告げました。

引退後は地方競馬教養センターで騎手候補生の指導に当たっていましたが、現在は毎開催のように川崎競馬場へ足を運んだり、調教馬場で後輩たちに細やかなアドバイスを送っています。

161103佐々木竹見さん2

いよいよ本日、JBC競走が川崎競馬場で行われます。

「強いメンバーは揃ったけど、今年は太刀打ちできそうな地方馬も出てきているから、余計に楽しみだよね。
JBCクラシックで注目しているのは豊くんのアウォーディー。
スピードもあって、すっと良いところ付けていける。2、3番手で競馬をするんじゃないかな。
コパノリッキーも自分の競馬ができれば相当強い。ある程度いい位置付けられるのが川崎コースでの勝利の近道だと思うから、どんな対戦になるのか今から楽しみだけれど、ゲート次第になりそうだね
2100mはスタンド前でスローに落ちるところが乗り役が駆け引きする勝負どころ。
俺だったら、みんなが牽制してたらすーっと行っちゃう。僕が関東オークスを勝ったときは馬が行きたがったら抑えすぎないですーっと動いた。川崎で最初にやったJBCの時に勝ったタイムパラドックスなんかもそういう競馬をしていたね」。

JBCレディスクラシックはどうですか?

「JBCレディスクラシックで期待してるのはララベル。
あの馬はいいものを持っている。1回使ったぶんさらに良くなっているだろうしね。
ホワイトフーガは川崎コースで勝っている実績もあるから、これも注目だね」


JBCスプリントの注目馬を教えてください。

「ダノンレジェンドがやっぱり強い。
東京盃は内枠で無理していったけど、あの馬は外枠にでも当たった方が良いタイプかもしれない。川崎コースは内に入ってしまうとよくないことが多い。包まれてでられなくなるからね。
ソルテも競馬が上手だからなんとかがんばってほしいよね」

佐々木竹見さん、ありがとうございました。

第16回ダートの祭典JBCの馬券は鉄人の注目馬にノってみるのはいかかでしょうか。
佐々木竹見さんはJBCクラシックの表彰式プレゼンターを務められます。

<JBC競走プレゼンター>
第16回JBCクラシック競走(JpnⅠ) :佐々木竹見さん
第16回JBCスプリント競走(JpnⅠ) :谷桃子さん
第 6回 JBCレディスクラシック競走(JpnⅠ) :鈴木淑子さん

    


  1. 2016/11/03(木) 08:00:00|
  2. あなたのJBCストーリー

あなたのJBCストーリー・丸山昌樹装蹄師

JBC開催まで、あと43日。

160921カウントダウン43杉村一樹騎手  160921カウントダウン43吉橋淳一調教師

本日のカウントダウンは杉村一樹騎手&吉橋淳一調教師が登場です!

杉村騎手の波瀾万丈ストーリーはこちらをごらんください。
ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~杉村一樹騎手~

※画像をクリックすると大きくなります。


JBCの想い出を語っていただく「あなたのJBCストーリー」の第3回にご登場いただくのは丸山昌樹装蹄師。

競馬ファンでもあった丸山装蹄師は高校卒業後に川崎にあった菅野装蹄所の門を叩きました。
菅野茂雄装蹄師の元で13年修行し、5年前に独立。
現在は川崎競馬装蹄師会の支部長を務めています。


「第1回のJBCが開催された時は、何か新しいことが始まるぞ!ってお祭りみたいな感じでワクワク感がすごかった。大井競馬場まで興味津々で見に行ったのを覚えています。
2006年に第6回JBCを川崎でやることになって、菅野装蹄所の担当馬だったジルハーが出走。
競馬場に行くとあまりの人の多さに驚きました。ジルハーはJBCマイルで追い込んで5着に健闘してくれました。
独立してからはまだJBC競走に担当馬を送り出せていませんが、JBCはいつか勝ちたいレース。装蹄師はファンファーレが鳴ってからはただ見守るしかできない立場ですが、まずは無事に帰ってきてくれるのを願いつつ、できれば一つでも上の着順で走ってくれと矛盾していることを考えながらレースを見ているんです(笑)。おかげさまで勝てたよと言われるのが一番の喜びです」。

160921JBCストーリー丸山昌樹装蹄師

蹄鉄は、運動による蹄のダメージから保護するために装着する馬にとっての靴。
アストリートが履くシューズにこだわるように、蹄鉄は重要な役割を果たします。
装蹄師は伸びた蹄を削り、蹄鉄を装着するのが仕事。
「紙一枚分の削り方によって馬の脚を左右する」と言われるように技術を問われる職人仕事なのです。

かつてのような鉄製のものではなくアルミ製の軽い蹄鉄が中心。
レースで着用できる蹄鉄は規定により制限されています。

丸山装蹄師はもっか川崎競馬で50頭ほどを担当していますが、これまでのキャリアの中でも印象深いのは9月3日に札幌2歳ステークスを勝ったトラストだそう。
「自然な身体に蹄鉄という異物を取り付けるわけだから、最初に嫌な思いをしていたりすると触るのも嫌がるようになる。それをどう慣らしていくか。叱ったり、なだめたりしながら蹄をつけることに慣れさせていく。触らせなくて苦労した馬もいるなかで、トラストはまったく違っていた。
牧場から裸足で来て、初めての蹄鉄を取り付けたんだけど、初めから何をされるか理解しているかのようだった。蹄は小さかったけど、この馬ほんとうに2歳なの?ってくらい動じない大人な馬でしたね」。

160921JBCストーリー丸山昌樹装蹄師トラスト蹄鉄
トラストの蹄鉄

中央に移籍してさびしさもありますが、新たなスターホースを最高の蹄鉄で導いてくださいね。

   



  1. 2016/09/21(水) 12:00:00|
  2. あなたのJBCストーリー

あなたのJBCストーリー・山中寛アナウンサー

JBC開催まで、あと66日。

160829山口圭子オーナーのレジェンドセプター優勝
※画像をクリックすると大きくなります。

本日のカウントダウンはなんと口取りをしながらパチリ。
8月23日第7Rで優勝したレジェンドセプター。
山口圭子オーナー、久保勇調教師、伊藤裕人騎手ほか関係者の皆さんおめでとうございます!


レースのもうひとつの華といえば実況ですよね。
実況放送を耳にしながら一喜一憂。
時にはレースにこめられた人馬のドラマを知ることもあります。

JBCの想い出を語っていただく「あなたのJBCストーリー」の第2回にご登場いただくのは耳目社の実況アナウンサー、山中寛(やまなか・ゆたか)さんです。

160829山中寛アナウンサー

実況アナウンサー歴16年。
癒やし系スイーツ男子でありながら、的確かつ柔軟性ある実況で定評のある人気アナウンサー。

山中さんが耳目社に入社して初めて実況したのは2001年7月。
2001年といえばダートの祭典JBCがスタートした年ですね。

「一番最初にJBCでしゃべったのが2003年。サウスヴィグラスとマイネルセレクトと大接戦を演じた第3回JBCスプリントでした。大きなレースで実況するのは初めてのことで、緊張感のあまり事前になにか考える余裕がありませんでした。さあレースという前に生ファンファーレ隊が演奏したんですが、最後の最後で音を外して(笑)、あれで緊張がふっと解けて平常心で実況することができました。先輩アナウンサーからは大きなレースなのに普通にしゃべりすぎだと注意を受けたくらい(笑)。
次の年のスプリントも担当して、マイネルセレクトが勝って『昨年の雪辱果たしました』と言ったんですが、MXテレビ中継の方で実況していた先輩が『世界に向かってマイネルセレクト』と言っていて、同じ勝ち方でもこういう表現があるんだと勉強になりましたし、反省もありました」

レース実況からは、のちのちまで語り継がれる名フレーズが誕生することもありますが、事前に考えておくのですか?

「2011年は大井の馬場がめちゃめちゃ軽くてレディスクラシック、スプリントとレコード連発。クラシックではスマートファルコン、トランセンドどっちが勝つか注目が集まっていたので『最強馬の称号~』というのは勝った馬に言おうと考えていた。そういうケースもありますが、用意していたものを言えるとは限らないので、基本的にはその瞬間に思いついたことを言うようにしています。『オウマタイムの時間だー』も咄嗟に出た言葉なんですよ(笑)。うまくハマることもありますし、反対に、何を言ってんだとなることもあります。
失敗を引きずらないようにしていますが、もっとこういう風に言えたんじゃないかと撮り直したいレースもあります(笑)。」

JBC競走を実況するのはやはり特別なものなのでしょうね。

「他のレースとは違う最強馬決定戦という重みと、1日にGⅠが三つあるという盛り上がりは特別。事前の勉強もみっちりしますよ。フジノウェーブしか勝っていないので地方勢に頑張ってほしいと願いながらも、その気持ちは抑えて実況は冷静に、公平に伝えることを心がけています」。

川崎競馬場で実施されるJBC競走で今から注目している馬はいますか?

「ホワイトフーガですね。
川崎のマイルがベストの条件だと思うし、昨年とは違って他の馬から目標にされる立場。それでどういうレースをするのか楽しみです。
川崎コースの勝負所は第3コーナーですから、そこでの動きを丁寧に伝えること。
逃げ馬がどんな手応えなのか、後ろからどんな馬が上がってきているのかなど左目で先頭争いに焦点を当てつつ、右目で他の馬を追っています」

言葉の引き出しを増やすために日頃からいろんなことに興味を持つようにしているという山中さん。
臨場感あふれる実況をこれからも楽しみにしています。

   
  1. 2016/08/29(月) 12:29:04|
  2. あなたのJBCストーリー

あなたのJBCストーリー・岩本洋調教師

JBC開催まで、あと88日。

川崎競馬関係者にJBCの想い出を語っていただく「あなたのJBCストーリー」がスタート!

第1回にご登場いただくのは岩本洋(いわもと・ひろし)調教師会々長です。


160807岩本洋調教師
※写真をクリックすると大きくなります。

「JBCというと、川崎でのJBC開催が実現にこぎ着けるまでの主催者の苦労を思い出すね。
なんとか川崎競馬にJBCを誘致できないかという話が出ていても当初は距離が限定されていて、スプリントの1200mの距離がとれない川崎コースでは実現不可能とされて開催は絶望的だった。
それでも何とかできないかと大山さんが副管理者をしていた2002年の頃だったか、各地のJBCを視察して歩いた。数年かけて話し合って、実現したのが2006年。スプリントではなくマイルでならできるとなり、それまでの6回とは異なるJBCマイルとして実施した。
日程も、二日間にわたって、11月2日にナイター開催でJBCマイルとロジータ記念。11月3日は昼開催でJBCクラシック とローレル賞という特別な形態でダートの祭典が行われたんだったね。当時のJBCはまだ2競走だけで、ナイターと昼で合わせて36億円を売り上げたと記憶している。
そんな主催者の苦労の末に実現した川崎でのJBCが実施されるのも今回で3回目。われわれ調教師たちは最大限に盛り上げるためにどんな協力できるか。JBCに向けてイメージアップできるような競馬に全力で取り組んでいこうという心構えです。
今年のJBCの目標売上げは40億円だと聞いているから、みんなが一丸となって力を合わせていかなくてはいけないね」。


岩本調教師、JBCを誘致するまでの貴重なエピソードをありがとうございます。

   
  1. 2016/08/07(日) 16:05:20|
  2. あなたのJBCストーリー

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

