カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川崎競馬場 グルメ紹介 【6】  春風

JBC開催まで、あと64日。

160831カウントダウン64山林堂騎手

本日のカウントダウンは山林堂信彦騎手。
癖馬を御したら天下一品。
騎手会の副会長として、今野会長を支えています。


川崎競馬場グルメ紹介の第6弾はお母さん手作りの味がならぶ「春風」をご紹介。
第二入場門を入ってすぐ左側にあります。

春風2

注文するとサービスで付くレモンウォーターもうれしい心遣いですよね。

主なメニューは

・そば・うどん (かけ・冷・ビックリきつね・山菜・とろろ昆布・月見・わかめ・たぬき・かき揚げ・カレー)
・かき揚げ丼W ・しょうが焼き丼 ・カレーライス ・おむすび ・たこ焼き  ・ゆで卵 ・枝豆
・レモンサワー ・ウメサワー ・焼酎(お湯・水割) ・ウーロンハイ ・緑茶割り ・日本酒 ・甘酒
・コーヒー(アイス・ホット)  ・コカ・コーラ  ・オレンジジュース ・メロンジュース ・ウーロン茶 ・ソーダ
・珍味色々

夏の間はかき氷も販売しています。

------------------------------------

おすすめは、新メニューの豚のしょうが焼き丼。
たれはやや甘めのやさしい味です。豚肉も柔らかくとても食べやすい一品です。

春風4


お店で熱々ごはんを握っている、ほかほかのおむすびも定番の人気メニュー。
(おむすびの中身は数種類ありますが、売り切れの際はご容赦ください)

春風3

第二入場門とお店の間には机と椅子を置いたイートスペースもありますので、その場で食べたい方はご利用ください。

※画像はクリックすると大きくなります。

     

   
スポンサーサイト
  1. 2016/08/31(水) 12:24:29|
  2. 川崎競馬グルメ

水沢・第42回ビューチフルドリーマーカップ[M1] 結果

JBC開催まで、あと65日。

160830カウントダウン65トライアンフトーチ

本日のカウントダウン。
まずは川崎調教師の紅一点、安池成実調教師。
騎手から厩務員を経て、調教師へ。
JBC競走にはモフモフが出走を予定しています。

160830カウントダウン65安池成実調教師

そして、川崎競馬の中でも一番のベテラン誘導馬トライアンフトーチ。
馬上でカウントボードを持ってくれているのは小林千波さん。
この日はひまわりの衣装にゆかた姿で騎乗していましたね。

 ※画像をクリックすると大きくなります。


グランダムジャパン2016古馬シーズンで、JBCレディスクラシックへとつながる1戦のビューチフルドリーマーカップ[M1]。
遠征馬3頭を加えた10頭立てで、レースは行われました。

優勝はホッカイドウ競馬から遠征のジュエルクイーン[牝4]。ゴール前は内外分かれての接戦となりましたが、1/2馬身差でユッコの追撃を抑え、優勝となりました。勝利ジョッキーの吉原寛人騎手は、同レースでは4年連続の連対となります。


 ビューチフルドリーマーカップ 口取り 1_1 口取り 2_1

 吉原寛人騎手のインタビューにつきましては、下記をご覧ください。

  

水沢・第42回ビューチフルドリーマーカップ[M1] 結果

■第42回ビューチフルドリーマーカップレース映像 (楽天競馬サイトへ)

 
  1. 2016/08/30(火) 11:02:36|
  2. JBCへの道

あなたのJBCストーリー・山中寛アナウンサー

JBC開催まで、あと66日。

160829山口圭子オーナーのレジェンドセプター優勝
※画像をクリックすると大きくなります。

本日のカウントダウンはなんと口取りをしながらパチリ。
8月23日第7Rで優勝したレジェンドセプター。
山口圭子オーナー、久保勇調教師、伊藤裕人騎手ほか関係者の皆さんおめでとうございます!


レースのもうひとつの華といえば実況ですよね。
実況放送を耳にしながら一喜一憂。
時にはレースにこめられた人馬のドラマを知ることもあります。

JBCの想い出を語っていただく「あなたのJBCストーリー」の第2回にご登場いただくのは耳目社の実況アナウンサー、山中寛(やまなか・ゆたか)さんです。

160829山中寛アナウンサー

実況アナウンサー歴16年。
癒やし系スイーツ男子でありながら、的確かつ柔軟性ある実況で定評のある人気アナウンサー。

山中さんが耳目社に入社して初めて実況したのは2001年7月。
2001年といえばダートの祭典JBCがスタートした年ですね。

「一番最初にJBCでしゃべったのが2003年。サウスヴィグラスとマイネルセレクトと大接戦を演じた第3回JBCスプリントでした。大きなレースで実況するのは初めてのことで、緊張感のあまり事前になにか考える余裕がありませんでした。さあレースという前に生ファンファーレ隊が演奏したんですが、最後の最後で音を外して(笑)、あれで緊張がふっと解けて平常心で実況することができました。先輩アナウンサーからは大きなレースなのに普通にしゃべりすぎだと注意を受けたくらい(笑)。
次の年のスプリントも担当して、マイネルセレクトが勝って『昨年の雪辱果たしました』と言ったんですが、MXテレビ中継の方で実況していた先輩が『世界に向かってマイネルセレクト』と言っていて、同じ勝ち方でもこういう表現があるんだと勉強になりましたし、反省もありました」

レース実況からは、のちのちまで語り継がれる名フレーズが誕生することもありますが、事前に考えておくのですか?

「2011年は大井の馬場がめちゃめちゃ軽くてレディスクラシック、スプリントとレコード連発。クラシックではスマートファルコン、トランセンドどっちが勝つか注目が集まっていたので『最強馬の称号~』というのは勝った馬に言おうと考えていた。そういうケースもありますが、用意していたものを言えるとは限らないので、基本的にはその瞬間に思いついたことを言うようにしています。『オウマタイムの時間だー』も咄嗟に出た言葉なんですよ(笑)。うまくハマることもありますし、反対に、何を言ってんだとなることもあります。
失敗を引きずらないようにしていますが、もっとこういう風に言えたんじゃないかと撮り直したいレースもあります(笑)。」

JBC競走を実況するのはやはり特別なものなのでしょうね。

「他のレースとは違う最強馬決定戦という重みと、1日にGⅠが三つあるという盛り上がりは特別。事前の勉強もみっちりしますよ。フジノウェーブしか勝っていないので地方勢に頑張ってほしいと願いながらも、その気持ちは抑えて実況は冷静に、公平に伝えることを心がけています」。

川崎競馬場で実施されるJBC競走で今から注目している馬はいますか?

「ホワイトフーガですね。
川崎のマイルがベストの条件だと思うし、昨年とは違って他の馬から目標にされる立場。それでどういうレースをするのか楽しみです。
川崎コースの勝負所は第3コーナーですから、そこでの動きを丁寧に伝えること。
逃げ馬がどんな手応えなのか、後ろからどんな馬が上がってきているのかなど左目で先頭争いに焦点を当てつつ、右目で他の馬を追っています」

言葉の引き出しを増やすために日頃からいろんなことに興味を持つようにしているという山中さん。
臨場感あふれる実況をこれからも楽しみにしています。

   
  1. 2016/08/29(月) 12:29:04|
  2. あなたのJBCストーリー

JBCスプリント指定競走 第23回アフター5スター賞(SⅢ) 枠順確定

8月31日に大井競馬場で行われる、JBCスプリント指定競走、第23回アフター5スター賞(SⅢ)の枠順が確定しました。

 大井 第23回アフター5スター賞(SⅢ) 枠順

  
  1. 2016/08/28(日) 13:04:52|
  2. JBCへの道

ビューチフルドリーマーカップに川崎からヴァイキングが出走

JBC開催まで、あと67日。
本日のカウントダウンには二組が登場!

160828カウントダウン67ヴァイキング

まずは本日、水沢競馬場で実施される第42回 ビューチフルドリーマーカップに川崎から出走するヴァイキング(岩本洋厩舎)と横山龍太郎厩務員。

昨日の午後には水沢競馬場に到着。
着いた早々は環境の変化に戸惑っている様子もあったそうですが、輸送熱もなく、晩の飼い葉はペロリと平らげたそう。

岩手所属時代にはひまわり賞2着、不来方賞3着という実績があり、昨年のビューチフルドリーマーカップにも出走しているヴァイキング。
川崎に移籍してC2クラスからの挑戦になりますが、長距離適性を見込んでの参戦でもあり、古巣でどんな走りを見せるか楽しみですね。
鞍上は山崎誠士騎手です。

<ビューチフルドリーマーカップ枠順>



そして、もうひと組は馬体重計測チーム。
瀬川さん(左)と峯田さん(右)

160828カウントダウン67馬体重計測チーム1

160828カウントダウン67馬体重計測チーム2

写真を少しひいてみると、写真左手に体重表示器がわかりますね。
この手前には馬体重計があるのですが、人間の9倍もの体重がある競走馬たちですから、台に乗るのではなく、計測器の上を歩かせると馬体重が表示される仕組みです。

160828馬体重計測
(バックヤードツアー時の写真)

出走馬はレースの約1時間前には装鞍所に入ります。
馬体重計はその入り口にあります。

160828厩舎のカンカン場

厩舎のある小向トレセンの馬体重計測器はこうして測ります。

※画像をクリックすると大きくなります。
   

     
  1. 2016/08/28(日) 09:55:22|
  2. JBCへの道

川崎競馬場 グルメ紹介【5】  みよしタンメン

JBC開催まで、あと68日。

160827カウントダウン68遠山裕香里さん1

ゆかた姿でカウントダウンしてくれたのは誘導馬チームのリーダー遠山裕香里さん!
毎回、趣向を凝らした誘導馬のコスプレで本馬場入場に登場して、ファンの目を楽しませています。
この笑顔にも癒やされます。
ゆかた姿での騎乗は夏限定。

160827カウントダウン68遠山裕香里さん2

8月開催にはすいかやひまわりの夏バージョンで誘導していました。
誘導馬がゆかた姿になったこともありましたね。

さて、川崎競馬場グルメ紹介の第6弾は『川崎にタンメンあり』と言われた名物をご紹介。
少し肌寒くなってくるJBC開催の頃に食べれば心まであったまりますよ!
2号スタンド2階にある「みよしタンメン」。

三喜タンメン2

メニューはズバリ、「タンメン」一種類。
人気店で知られた先代から引き継いで13年。
タンメンだけで勝負してきました!

三喜タンメン1

食べても食べても麺が出てこないほど、野菜がたっぷりのタンメンは、先代の頃から変わりませんね。
・麺の硬さは 硬め・やわらかめ・普通
・麺の量 少なめ、普通、多め(+200円)、なし
・野菜増し
という細やかな選択ができるので注文時にお伝えください。
なんと「麺なし」という野菜スープのみの注文も可能なのです!
これは女性ファンにも好評です。

三喜タンメン3 三喜タンメン4

スープの味は一種類ですが、備え付けのトッピングで好みの味にすることができます。
トッピングは豆板醤・揚げ一味唐辛子・ラー油・コショウ・お酢・ニンニクペーストの六種類。
ラー油と揚げ一味唐辛子は手作り!
市販のものより辛いのが特徴です。
また、お子様用のやや小さなどんぶりもご用意しておりますので、お気軽にお申し付けください。
お店の前の立喰カウンターのほかに、近くにテーブルと椅子があるイートスペースもあります。

イートスペース

※画像はクリックすると大きくなります。

  1. 2016/08/27(土) 12:51:38|
  2. 川崎競馬グルメ

JBC2016川崎の公式プロモーションビデオ(制作・著作 JBC実行委員会)が完成!

JBC開催まで、あと69日。
ロックの日のカウントダウンには川崎競馬で最もロックな男、馬場管理委員の細野則之さんにご登場いただきました!

160826カウントダウン69細野則之さん馬場管理委員
 ※画像をクリックすると大きくなります。

カウントダウンには川崎競馬を支えている関係者もたくさん登場します。


JBC2016川崎の公式プロモーションビデオ(制作・著作 JBC実行委員会)が公開されました。
最高にロックなプロモーションビデオに胸躍ります!

【JBC2016川崎/公式プロモーションビデオ(PV)】

 
 
  1. 2016/08/26(金) 14:38:30|
  2. スペシャル

JBC開催まであと70日カウントダウン競走

JBC開催まで、あと70日。
JBCカウントダウン競走が全国で実施されますよ!


160825カウントダウン70楯岡信一副管理者

カウントダウンには川崎競馬組合・楯岡信一開催執務委員長が登場!

JBC開催に向けて、競馬場内の工事が着々と進んでいます。
2号スタンドに続き1号スタンドもリニューアル。
2階に上がるエスカレーターも新たに設置され、より快適に生まれ変わります。

160825工事中3

パドックシアターは改修。

160825工事中2

第2入場門には新機能も。

160825工事中1

エスカレーター設置工事中。

※画像をクリックすると大きくなります。
  

本日、開催があるのは門別、浦和、園田。
それぞれに「JBC川崎まであと70日」とサブタイトルのついたレースが実施されます。
 

●門別 第9競走
JBC川崎まであと70日 ベゴニア特別
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2016%2f08%2f25&k_raceNo=9&k_babaCode=36


●浦和 第12競走
JBC川崎まであと70日 睡蓮(すいれん)特別
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2016%2f08%2f25&k_raceNo=12&k_babaCode=18


●園田 第11競走
JBC川崎まであと70日 C1 3歳以上特別
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2016%2f08%2f25&k_raceNo=11&k_babaCode=27


   
  1. 2016/08/25(木) 10:23:38|
  2. カツマルくん

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~今野忠成騎手~

JBCまで、あと71日。

160824JBC攻略・今野忠成騎手2

JBCの舞台となる川崎コース。
川崎コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらうコーナーの第3回は今野忠成騎手にご登場願いました。

160821川崎ジョッキーズカップ2016夏  160821今野騎手2300勝2


8月21日には通算2300勝を達成。
川崎ジョッキーズカップできっちり決めるとはさすが騎手会長!
29歳の若さでリーダーに就任し、川崎ジョッキーズを束ねるようになって今年で10年になります。

上山競馬で騎手見習いをしていた兄の影響を受けて騎手を志し、1994年のデビューから22年。
これまで重賞を36勝している今野騎手ですが、JBCのタイトルにはあと一歩及ばず、5着が最高。

第4回JBCクラシック ヤスミダブリン 13着
第6回JBCクラシック アスターバジル  9着
第10回JBCクラシック マグニフィカ  13着
第11回JBCクラシック テラザクラウド  5着
第12回JBCクラシック アートサハラ 7着

第7回JBCスプリント ナイキアディライト 6着
第10回JBCスプリント シシノテイオー  9着
第15回JBCスプリント マルカバッケン 13着

第2回JBCレディスクラシック ハルサンサン 10着
第4回JBCレディスクラシック カイカヨソウ  8着


「JBC競走は何度か乗せてもらいましたけど、勝つどころか出走するのも大変なレース。ほかの重賞とはまた違って、独特の重圧感があって張り詰めた緊張ある空気が流れている感じ。騎乗できるだけでも光栄なことです。特に地方のジョッキーはそう感じていると思います」と今野騎手。

全国から選ばれし馬だけが出走できるダートの祭典ならではの空気感があるんですね。

舞台となる川崎コースについては、
「小回りではありますが、先行だけでなく追い込みがきく馬場だし、どの馬にもチャンスがあるコースですね。
1600mではどの枠でもそう変わらないけど、1400mは1コーナーまでの距離がないので内枠有利。内を取れればタメたり、先に行ったり馬に合わせてできる。
2100mはコーナーまで距離があるので枠順はそう関係ないありません。ただ、距離が長いわりにスローペースになるケースが多いので、できれば位置取りは前を取りたい」(今野騎手)

160824JBC攻略・今野忠成騎手1

今野騎手ご自身は、いつも騎乗する前にどんなかたちでレースを組み立てるのでしょうか。
「川崎の馬場は、たとえば大井と比べてもその日によって馬場の傾向が違う。
砂質によるものなのかわからないけど前の日の傾向ともまた違うから、当日の1、2レースを見て、今日はどんな流れでレースをするのがベストなのか考えますね」
と、その研究心の積み重ねが2300勝につながっているのでしょう。

これは馬券を買う側にとっても参考になりそうですね!

それでは最後に意気込みを!
「川崎で行われる3回目のJBC。まだ勝ったことありませんが、騎手として優勝してみたいレースのひとつです。
地元の馬に地元のジョッキーが乗って勝つ。そんな最高のシーンにしたいですね」と、今野騎手の手綱によって育まれてきたモフモフはJBCレディスクラシックに出走予定。

今野騎手、最高のシーンを期待しています!

※画像をクリックすると大きくなります。

  

  1. 2016/08/24(水) 10:00:23|
  2. JBC攻略法

川崎競馬場 グルメ紹介【4】ロジータビール

JBCまで、あと72日。
本日のカウントダウンは、川崎競馬イメージキャラクター谷桃子さんと、フリーアナウンサーの荘司典子さん。

160823カウントダウン72荘司典子さん  160823カウントダウン72谷桃子さん

お二人はビールはお好きでしょうか。
川崎競馬場グルメ紹介の第4弾は今年誕生した新名物「ロジータビール」。

川崎競馬オリジナルのビールをつくろうと川崎に工場があるブロワーとの共同開発により誕生しました。
川崎競馬場2号スタンド1階のリニューアルと共に正月開催から発売開始。

160823ロジータビールロゴ
ロゴも素敵ですね。

川崎の名牝ロジータの名をあしらった川崎競馬オリジナルビールは、甘さと苦みがバランス良い飲み口のクラフトビール。
こだわりはロジータの毛色に似せた黒ビールに近い濃い色合い。
ロジータは馬体に白い部分がひとつもない鹿毛馬でしたね。

ロジータ1   ロジータ3

その色合いの通り、黒ビールに近いほろ苦い味わいが魅力です。

今夏にはロジータビールシリーズの新商品「ピルスナー」も新発売。
こちらも川崎競馬オリジナルで、すっきりとした爽快感の中に心地よい苦みを感じるライトなビール。

ロジータ4

女性にも口当たりがやさしいと好評です。
あわせてお楽しみください。

ロジータ2

ロジータビールは2号スタンド1階ロジータホールにある専用売店にて発売中
発売日は川崎競馬のホームページに掲載されます。


※画像をクリックすると大きくなります。
   
  1. 2016/08/23(火) 12:42:42|
  2. 川崎競馬グルメ
次のページ

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。