カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高知 第28回珊瑚冠賞 枠順確定

10月2日に高知競馬場で行われる、JBCクラシック指定競走の、「第28回珊瑚冠賞」。枠順につきましては、下記をごらんください。

 高知・第28回珊瑚冠賞 枠順


  1. 2016/09/30(金) 22:02:00|
  2. JBCへの道

盛岡 第29回マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ) 出走予定馬

10月10日に盛岡競馬場で行われる、マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ) 。出走予定馬につきましては、下記をごらんください。

 盛岡 第29回マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ) 出走予定馬

 ◆ 実施日 : 2016年10月10日(祝・月)
 ◆ 実施場 : 盛岡競馬場
 ◆ 距離 : ダート左回り 1,600m
 ◆ 出走資格 : サラブレッド系3歳以上
 ◆ 1着賞金 : 4,500万円
 ◆ 負担重量 : 3歳55kg、4歳以上57kg、牝馬2kg減(南半球産3歳馬1kg減)

  

  1. 2016/09/30(金) 21:56:30|
  2. JBCへの道

~JBC開催まであと32日!~ 「WINS川崎 馬トークショー」を開催します

11月3日(祝・木)に川崎競馬場で行われる2016JBC競走に向けて「WINS川崎 馬トークショー」を実施します。

JBC競走に関するトークや、JRA当日のおススメの勝負レースやスプリンターズステークス(GⅠ)の予想なども、素敵なゲストの皆様に披露していただきます。


・日時
平成28年10月2日(日)
第1部 12:00~13:00(予定)
第2部 14:45~15:45(予定)

・場所
2号スタンド1階ロジータホール内特設ブース

161002konno_tadanari.jpg  161012furuya_takehiko2.jpg  161002shouji_noriko3.jpg

・出演者
古谷剛彦さん(楽天競馬スペシャルアドバイザー)
荘司典子さん(フリーアナウンサー)
今野忠成さん(川崎競馬騎手会会長)

  

  1. 2016/09/30(金) 14:30:00|
  2. JBC関連イベント

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~瀧川寿希也騎手~

JBC川崎まで、あと34日。

160930カウントダウン34増田充宏騎手

本日のカウントダウンには昨年からグンと勝ち星を増やしている増田充宏騎手。


160930カウントダウン34蒲谷馬具店の蒲谷猛さん

さらには、騎手の勝負服やステッキ等のオーダーなど馬具全般を扱っている蒲谷馬具店の蒲谷猛さんもカウントダウンに登場!
騎手や厩舎関係者それぞれの細かい注文に応じて製作し、勝負の世界を支えています。



JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第8回は瀧川寿希也(たきがわ・じゅきや)騎手。

160930瀧川寿希也騎手3

瀧川寿希也騎手の成績など詳細はこちら


28日の笠松競馬では初めて騎乗するコースながらいきなり人気薄の馬を勝利に導いた瀧川騎手。
最近では他地区への遠征にも積極的に取り組んでいます。

2016年は痛ましい落馬事故からのスタートでした。
1月15日の大井競馬5Rで7頭が次々に落馬するという事故に巻き込まれ「頭部・右上肢・左上下肢打撲、頸椎捻挫、腰の腸骨開放骨折」という大けが。
4月4日に復帰するまでつらいリハビリが続きました。

「今年はケガで遅れましたし、自分でもこんなに勝てると思ってなかった。たくさん乗せてもらって幸せです。
デビュー時は、ただガムシャラだったけど、だんだん自分らしさというか得意なかたちが見えてきたので、それを生かして思い切った騎乗ができるようになってきたと思います」と、デビューから3年5ヶ月にして、すでに141勝(9月29日現在)する活躍。
昨年は64勝を挙げて、川崎では山崎騎手、今野騎手、町田騎手に次ぐ第4位の成績をおさめています。

「スタート良さをわかって依頼してくれる先生方も増えました。自分が何を求められているかを考えますね。
スタートをうまく出すコツですか? 中で落ち着かせてゲートが開くときに馬がまっすぐ前を向いているのが1番きれいに出やすい。馬に気負わせないようにしたほうがいいので、手綱はブランブランとしたまま短く持たないようにしたり馬の気持ちを邪魔をしないように気をつけています」。

160930瀧川寿希也騎手2

なるほど。
瀧川騎手といえば思い切りのいい積極的な騎乗が印象的ですね。

「先行しているレースは多いんですが、勝っているのは意外と差しなんです。落ち着いて乗れるようになってからは周りが見られるようになって、後ろから行く馬でも差して勝てるようになりました。
最近では大井開催で勝てるようになったことは自分の中で大きい。今では大井と川崎の勝ち鞍が同じくらいになっています」。

160930瀧川寿希也騎手1

川崎コースの攻略イメージというと?

「天気によって、一日一日馬場状態が変わるので、雨が降ったら前が残るのかと思えば、そうでもなかったり難しいコースです。
昨日は逃げ残りの馬場でも今日は逃げが止まってしまったり、前半のレースをよく見て、その日の傾向をつかむのは大事だと思います。
コーナーがきついぶん、外を回らないようにロスなく乗ることを心掛けています。特に3コーナーは勝負所なんで、疲れている馬でも気を抜かせないようにします」。


JBCの3つの距離では特に意識することはありますか?

「スプリントの1400mはすぐコーナーだから位置取りのためには内枠がやや有利ですね。レディスクラシックの1600mは1コーナーまでが長いから、それぞれ考えて位置を取りに行く。外枠の方が望んだ位置が取れやすくて僕は好きです。クラシックの2100mでは前いった馬がペースつくるから、最近見ていると前が有利な気がします」。

「今のところJBCへの騎乗予定はありません。ぜひ乗ってみたい」という瀧川騎手ですが、JBC指定競走にも騎乗するなど活躍の場を全国に広げています。

   
    

  1. 2016/09/30(金) 14:00:00|
  2. JBC攻略法

門別 第11回道営スプリント[H2] 結果

JBCスプリント指定競走 門別・第11回道営スプリント[H2]

ホッカイドウ競馬所属の13頭と、高知から遠征のサクラシャイニーも加わり、14頭で争われた6ハロン戦。
レースを制したのは、3番人気のクリーンエコロジー[北海道]。ホッカイドウ競馬に移籍後は、短距離戦を重点的に使われてきた同馬。昨年のエトワール賞以来、久々の重賞制覇となりました。
なお、高知から遠征のサクラシャイニーは5着でした。

門別・第11回道営スプリント[H2] 結果

門別・第11回道営スプリントレース映像


■クリーンエコロジー[牡8] 北海道 田中 淳司 厩舎

 父:キングカメハメハ 母:スパークルジュエル(母の父:Unbridled’s Song)
 生産者:千代田牧場(北海道日高郡新ひだか町)
 馬主:飯田 正剛 氏
 通算成績:48戦8勝(2016年9月29日現在)

   
    
  1. 2016/09/30(金) 11:00:00|
  2. JBCへの道

JBCキャラバンがスタート!

JBC川崎まで、あと35日!

160929カウントダウン35インフォーマー&小坂智世厩務員

本日のカウントダウンは堅実なレースぶりが魅力なインフォーマーと小坂智世厩務員(顔が隠れてますが)。

160929カウントダウン35深野塁調教師

そして、管理するインフォーマー深野塁調教師もカウントダウンに登場!
深野塁調教師についてはこちらもどうぞ。
川崎競馬厩舎訪問 ~小向トレセンにようこそ~深野塁厩舎


Road to JBC日本テレビ盃からJBCキャラバンが始まりました!

昨日の船橋競馬場にはJBC広報担当部長の川崎競馬場マスコットキャラクター「カツマルくん」と川崎競馬場のイメージキャラクター「谷桃子さん」が登場。

160928JBCキャラバン船橋4

カツマルくんは船橋競馬場マスコットキャラクター「キャロッタ」といっしょに入場門でお出迎えや場内をお散歩しながらJBC川崎をアピール。


160928JBCキャラバン船橋1   160928JBCキャラバン船橋2
 
谷桃子さんと「JBC応援ドリームガールズ」(岡村麻純さん・古崎瞳さん・白石あさえさん)が南関4場デザインの騎手服姿で登場して、撮影会やトークショーで盛り上がりましたよ!


160928JBCキャラバン船橋7

谷桃子さんは日本テレビ盃の表彰式にてプレゼンターを務めました。

このあとも谷桃子さん&カツマルくんが全国を回ってJBC川崎をPRします。
そのほかにもトークショーなどのJBCイベントが目白押しです。

【JBCキャラバン日程】
・9/28  
船橋競馬場
・10/4  
金沢競馬場(谷桃子さんのみ)
・10/10
盛岡競馬場
・10/13
門別競馬場(谷桃子さんのみ)
・10/19
浦和競馬場
・10/26
大井競馬場
・11/2
園田競馬場(谷桃子さんのみ)

カツマルくんJBC広報部長1

場内でカツマルくんに会ったらぜひ声をかけてくださいね!

    
  1. 2016/09/29(木) 15:00:00|
  2. JBC関連イベント

船橋 第63回日本テレビ盃(JpnⅡ) 結果

Road to JBC 船橋・日本テレビ盃(JpnⅡ)

レースを制したのは、JRAのアウォーディー。
直線はモーニンとのマッチレースでしたが、アタマ差の接戦を制しての勝利。
重賞4連勝で、JBCへのキップを手にしました。

 口取り 1_1 口取り 2_1 表彰式_1

 レース_1_1

 ※画像をクリックすると大きくなります。

■武豊ジョッキー・優勝インタビュー (撮影:JBC事務局)

■JRA栗東・松永幹夫調教師、優勝インタビュー (撮影:JBC事務局)

船橋・第63回日本テレビ盃(JpnⅡ) 結果

■第63回日本テレビ盃レース映像 (楽天競馬サイトへ)


アウォーディー[牡6] JRA栗東 松永 幹夫 厩舎

 父:Jungle Pocket 母:Heavenly Romance(母の父:Sunday Silence)
 生産者:North Hills Management(アメリカ)
 馬主:前田 幸治 氏
 通算成績:31戦9勝(2016年9月28日現在)
 
 
  1. 2016/09/29(木) 13:00:00|
  2. JBCへの道

笠松・第43回オータムカップ[SPⅡ] 結果

28日に笠松競馬場で行われた、JBCクラシック指定競走のオータムカップ[SPⅡ]。

 笠松4頭、名古屋2頭、金沢2頭、兵庫2頭の10頭立てで行われたレースは、兵庫から遠征のサウスウインドが優勝。
これまで35戦して、掲示板を外したのは7回と、堅実ぶりが光る同馬。
3月の佐賀・はがくれ大賞典(KG1)に続き、2つ目の重賞タイトル獲得となりました。

 オータムC 1 オータムC 2 オータムC 3

 ※画像をクリックすると大きくなります。

                      画像協力:若松 亮太 様


笠松・第43回オータムカップ[SPⅡ] 結果

■第43回オータムカップレース映像 (楽天競馬サイトへ)


サウスウインド[セン5] 兵庫(西脇) 山口 弘幸 厩舎

 父:マイネルセレクト 母:サダムアカイカゼ(母の父:ブライアンズタイム)
 生産者:斉藤 安行(北海道新冠郡新冠町)
 馬主:山上 和良 氏
 通算成績:36戦12勝(2016年9月28日現在)

    
  1. 2016/09/29(木) 12:00:00|
  2. JBCへの道

ピックアップJBC・ハッピースプリント

JBC開催まで、あと36日。

160928カウントダウン36平田正一調教師

本日のカウントダウンには本日バースデーの平田正一調教師が登場!

160928カウントダウン36福井英学調教師補佐&新井健児調教師補佐

さらには、福井英学調教師補佐と新井健児調教師補佐にもご登場いただきました!



すでに始まっているRoad to JBC。
本日の日本テレビ盃はJBCクラシックへの重要な前哨戦です。

ダートに転向して4戦無敗のアウォーディーが参戦。妹が交流重賞5勝のアムールブリエ、半弟ラニはUAEダービー優勝という血統も魅力的ですし、得意の左回りで56キロは恵まれた条件。
フェブラリーステークス勝ち馬モーニンも船橋コースへ再登場。かしわ記念は見せ場つくれず8着に敗れていますが、小回りコースを克服してほしいところ。

昨年の覇者サウンドトゥルーとの対戦が面白いことになってきましたね。
昨年の日本テレビ盃はサウンドトゥルーにとって活躍へのきっかけになった勝利。
その後、JBCクラシック2着、チャンピオンズカップ3着、そして東京大賞典制覇。今年はまだダートグレードを勝ち切れていませんので弾みをつけたい一戦です。


南関東からは昨年の地方競馬年度代表馬ハッピースプリントが満を持してここから始動します。
かしわ記念7着のあと休養に出され8月中旬に帰厩。

160928ハッピースプリント

「去年の秋から馬の動きのバランスが崩れていたんですが、休ませてオーバーホール。だいぶ改善されているので春のようなことはないはずです。休み明けで仕上がり途上ではありますが、ひと追いごとに素軽くなっています」と森下淳平調教師。

今後についてはいくつか選択肢があるそうで、日本テレビ盃のレース内容と状態によって決定するそうですが、JBC出走もプランの1つにあるとのこと。

日本テレビ盃でのレースぶりに注目したいですね。

      
  1. 2016/09/28(水) 09:00:00|
  2. ピックアップJBC

JBCスプリント指定競走 門別・第11回道営スプリント[H2] 枠順確定

9月29日に門別競馬場で行われる、JBCスプリント指定競走「第11回道営スプリント[H2]」。
枠順は下記をごらんください。

 門別・第11回道営スプリント[H2] 枠順


   
  1. 2016/09/27(火) 22:13:00|
  2. JBCへの道
次のページ

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

