カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~田中涼騎手~

JBC川崎まで、あと37日。

160927カウントダウン37福島秀夫調教師

本日のカウントダウン、まず登場は福島秀夫調教師。

160927カウントダウン37カフェ

さらに2号スタンド2階にあるThe Craf Coffee Berにてパチリ。
コーヒーマイスターが淹れた本格コーヒーが味わえます。



JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第7回は田中涼騎手(たなか・りょう)騎手。

160927田中涼騎手1

田中涼騎手の成績など詳細はこちら


デビューから5年になる田中涼騎手。
武井榮一調教師の引退に伴い、8月より河津裕昭厩舎所属となって心機一転したばかり。

「河津厩舎の馬にはたまに乗せてもらって先生とは以前から話をすることも多かったですし、厩務員さんたちもよく知っているのですぐに溶け込むことができました」と、すっかり新たな環境にもなじんで毎朝12、3頭の調教にまたがっています。

160927田中涼騎手5

忘れられないのが初勝利をあげた瞬間。
デビュー2戦目で5番人気のビービーチェスターに騎乗し、7馬身ぶっちぎりの逃げ切り勝ち。
「あっという間にゴールしていて、あれ、ひょっとして勝ったのかな?って(笑)。
オレンジ帽(騎手候補生として実習中)の時から調教に乗せてもらっていた馬なので本当にうれしかったです。
すぐに勝たせてもらったのでスタートは良かったんですが、伸び悩んでる現状をなんとかしたいですね。以前よりあせらず乗れるようになったので自分なりに成長できているとは思うんですが」と、おっとりしたイメージの一方で強い意志の持ち主。
子供の頃に見たジョッキーの格好良さが忘れられなくて小学生の時には騎手になることを決意していたと言います。
神奈川県相模原市出身で、すぐに近くの乗馬クラブに通い始めますが、そのトリストレーニングファームが神奈川県で唯一競走馬の生産も行っていたことから、のちに川崎競馬でデビューするフライトファルコンと運命の出会い。
出産にも立ち会ったと言いますから浅からぬ縁です。

所属していた武井榮一厩舎に入厩し、2014年12月に競走馬デビューした鞍上には田中騎手の姿がありました。
「道中は出すところなくて好位でじっとガマン。最後あいたところを伸びて新馬戦勝ちすることができました。8月から佐藤博紀厩舎に転厩して休み明け2戦目したのでこれから良くなってくるはず。いい意味でも悪い意味でも図太い馬なのでこの馬でまた勝ちたいですね」。

160927田中涼騎手2

さて、JBCの舞台となる川崎コースについて普段から心がけていることも聞いてみましょう。

「川崎コースはコーナーがきつくて小回りだから前目が有利。力があれば後ろからでも勝てるんですが、届くんじゃないかと思ったら意外と届かなかったりするトリッキーなコースです。1
1400mはコーナーまでが近いんでスタートが大事。早目にいい位置を取りたい距離です。1600mはコーナーまで直線長いんで、ペースを読んで周りを見ながら乗ることができます。2100mは一度も乗った経験がないのですが、2000mは経験があって、ペースが遅くなりがちで後ろの馬はしんどいので前で捌けるのが理想だと思います。
そうそう。今調教つけている馬がJBCクラシック出走を目指しているんです。
中央から移籍してきた内田厩舎のイッシンドウタイという馬なんですが、調教に乗っていても跳びが大きいわりに素軽さもあって、走ることが好きなんだろうな~と感じます。コパノリッキーは強いですけど、どこまでやってくれるか楽しみです」。

イッシンドウタイは、中央ダートのオープンで善戦し、昨年の川崎記念では5着している実力馬。
直線の切れ脚を川崎コースでどれだけ発揮してくれるでしょうか。
まずは10月の川崎開催に実施される「JBC川崎カウントダウン30競走」(3歳上オープン・2000m)に出走予定です。

    

  1. 2016/09/27(火) 13:00:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

