カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~瀧川寿希也騎手~

JBC川崎まで、あと34日。

160930カウントダウン34増田充宏騎手

本日のカウントダウンには昨年からグンと勝ち星を増やしている増田充宏騎手。


160930カウントダウン34蒲谷馬具店の蒲谷猛さん

さらには、騎手の勝負服やステッキ等のオーダーなど馬具全般を扱っている蒲谷馬具店の蒲谷猛さんもカウントダウンに登場!
騎手や厩舎関係者それぞれの細かい注文に応じて製作し、勝負の世界を支えています。



JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第8回は瀧川寿希也(たきがわ・じゅきや)騎手。

160930瀧川寿希也騎手3

瀧川寿希也騎手の成績など詳細はこちら


28日の笠松競馬では初めて騎乗するコースながらいきなり人気薄の馬を勝利に導いた瀧川騎手。
最近では他地区への遠征にも積極的に取り組んでいます。

2016年は痛ましい落馬事故からのスタートでした。
1月15日の大井競馬5Rで7頭が次々に落馬するという事故に巻き込まれ「頭部・右上肢・左上下肢打撲、頸椎捻挫、腰の腸骨開放骨折」という大けが。
4月4日に復帰するまでつらいリハビリが続きました。

「今年はケガで遅れましたし、自分でもこんなに勝てると思ってなかった。たくさん乗せてもらって幸せです。
デビュー時は、ただガムシャラだったけど、だんだん自分らしさというか得意なかたちが見えてきたので、それを生かして思い切った騎乗ができるようになってきたと思います」と、デビューから3年5ヶ月にして、すでに141勝(9月29日現在)する活躍。
昨年は64勝を挙げて、川崎では山崎騎手、今野騎手、町田騎手に次ぐ第4位の成績をおさめています。

「スタート良さをわかって依頼してくれる先生方も増えました。自分が何を求められているかを考えますね。
スタートをうまく出すコツですか? 中で落ち着かせてゲートが開くときに馬がまっすぐ前を向いているのが1番きれいに出やすい。馬に気負わせないようにしたほうがいいので、手綱はブランブランとしたまま短く持たないようにしたり馬の気持ちを邪魔をしないように気をつけています」。

160930瀧川寿希也騎手2

なるほど。
瀧川騎手といえば思い切りのいい積極的な騎乗が印象的ですね。

「先行しているレースは多いんですが、勝っているのは意外と差しなんです。落ち着いて乗れるようになってからは周りが見られるようになって、後ろから行く馬でも差して勝てるようになりました。
最近では大井開催で勝てるようになったことは自分の中で大きい。今では大井と川崎の勝ち鞍が同じくらいになっています」。

160930瀧川寿希也騎手1

川崎コースの攻略イメージというと?

「天気によって、一日一日馬場状態が変わるので、雨が降ったら前が残るのかと思えば、そうでもなかったり難しいコースです。
昨日は逃げ残りの馬場でも今日は逃げが止まってしまったり、前半のレースをよく見て、その日の傾向をつかむのは大事だと思います。
コーナーがきついぶん、外を回らないようにロスなく乗ることを心掛けています。特に3コーナーは勝負所なんで、疲れている馬でも気を抜かせないようにします」。


JBCの3つの距離では特に意識することはありますか?

「スプリントの1400mはすぐコーナーだから位置取りのためには内枠がやや有利ですね。レディスクラシックの1600mは1コーナーまでが長いから、それぞれ考えて位置を取りに行く。外枠の方が望んだ位置が取れやすくて僕は好きです。クラシックの2100mでは前いった馬がペースつくるから、最近見ていると前が有利な気がします」。

「今のところJBCへの騎乗予定はありません。ぜひ乗ってみたい」という瀧川騎手ですが、JBC指定競走にも騎乗するなど活躍の場を全国に広げています。

   
    

  1. 2016/09/30(金) 14:00:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

