カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~中越琉世騎手~

JBC川崎まで、あと28日。

161006カウントダウン28小向厩舎警備隊
  
本日のカウントダウンには小向トレーニングセンターを守る「小向厩舎警備隊」の皆さんが登場!


161006カウントダウン28スパイシー焼きそば川口さん

そして、川崎競馬グルメで大人気「スパイシー焼きそば」店の川口さんもカウントダウン。
1号スタンドに移転してリニューアルした新店舗では「やきとり」が新メニューに加わりました。

161006新メニュー焼き鳥1  161006新メニュー焼き鳥2

1本150円の本格やきとりは人気メニューになっていきそうですね。


※画像をクリックすると大きくなります。


JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第9回は中越琉世(なかごし・りゅうせい)騎手。

161006中越琉世騎手1

中越琉世騎手の成績など詳細はこちら

中越琉世騎手は、今年4月にデビューしたばかりのルーキー。
5月の誕生日で18歳になりました。

父は高知、園田で1706勝を挙げた中越豊光さん。
現在は川崎で厩務員となり、NARグランプリで2歳最優秀牝馬に輝いたブルーセレブを担当したことでも知られています。

「父の騎乗姿に憧れて、子供の頃から騎手になることしか考えたことがなかった」という中越騎手の目標はもちろん「父を越えること!」。
デビュー年に75勝を挙げたという父の背中は大きなものですが、志と共に、「胴桃、袖黒・白二本輪」の勝負服を譲り受けました。

161006中越琉世騎手3

もっかの悩みは2つ。
まずは体重が増えないこと。
増えてもすぐに戻ってしまうそうで、現在41キロ。
斤量に合わせて自分の身体に錘をつけて騎乗しています。

「父もデビューした頃は自分と同じような体型で、2、3年騎乗していたら筋肉がついて体重が増えたと聞いているので早くそうなりたい」と食事での摂取に加えて筋力増量に励んでいる日々。


そして、もう一つの悩みは勝利のチャンスをつかめずにいること。

これまで59戦して2着1回、3着3回(10月5日現在)。
7月のC2戦ではあわや逃げ切りで決まったかという場面もありましたが、最後の最後で赤岡騎手にコンマ1秒差されて悔しい2着。

「よし、勝ったと思ったら後ろから脚音が聞こえて差されてしまってショックでした。勝ったと思ったから油断が出て負けたんだよと父からも指摘されました」
と待望の初勝利に向けて奮闘している真っ最中なのです。


「川崎の馬場は雨が降るとすぐ変わってしまうので難しいですね。
最初逃げ馬ばかり勝っていたのが、雨降ると差しがきくようになったり。
それに川崎のコースはカーブが急なので、特に1コーナー、3コーナーは外にふくれてしまうこともあり、注意して乗っています。気がつくとふくれていてあわててしまったこともありました。あわてずひとつひとつ丁寧に乗りたいんですが、まだまだ落ち着いて乗れていません。自分らしく乗れるようになりたいですね」。

161006中越琉世騎手2

川崎からデビューして約半年が経った今、中越騎手はひとつの決断をしました。
『高知競馬で武者修行をすること。』
川崎からは本田紀忠騎手や郷間勇太騎手が現在、高知で期間限定騎乗をしていますが、中越騎手にとって高知は生まれ故郷。
そして父の豊光さんがリーディングとして活躍していた特別な競馬場です。

「同期の活躍や頑張っている姿を見てあせりますが、負けたくない。もっと多くレースに乗せてもらうことで騎手として成長したいし、学びたい気持ちが強くなって自分で希望しました。高知には知っている人も多いし、父の存在が大きいので、僕が下手なレースばかりすると父に申し訳ないというプレッシャーもありますが頑張ってきます」と10月12日には高知へ向かいます。

4月15日まで國澤輝幸厩舎に所属して高知競馬場で騎乗。
この半年間で中越騎手がどう成長するのか、武者修行から戻ってくる春が楽しみです。

     
  1. 2016/10/06(木) 14:00:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

