カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~藤江渉騎手~

JBC川崎まで、あと13日。

161021カウントダウン13厩舎管理課チーム

本日のカウントダウンには川崎競馬組合の厩舎管理課のみなさんが登場!
厩舎のあらゆることに対応する小向トレセンの要。
競馬開催中には馬場管理委員としても尽力されています。

161021カウントダウン13パドック

パドックからもカウントダウン。

JBC競走でこのパドックをダートの強豪たちが闊歩する姿を想像しただけで今からワクワクしますね!


※画像をクリックすると大きくなります。


JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第11回は藤江渉(ふじえ・わたる)騎手。

161021藤江渉騎手1

藤江渉騎手の成績など詳細はこちら

1999年に宇都宮競馬でデビューした藤江渉騎手。
北関東ではサンデーロバリーで重賞制覇するなど、若手のホープとして期待され、3900戦で305勝を挙げましたが、2005年3月をもって宇都宮競馬は廃止に。

「突然だったんでつらかったですね。デビューして5年くらいで、さあこれからって時に廃止されてしまった。縁があって川崎に来ましたが、知り合いもほとんどなくゼロからの出発でした」とふり返っていましたが、川崎に移籍して11年、今では川崎競馬になくてはならない存在。安定した先行策が印象的で、川崎競馬を中堅として支えています。

「自分ではそう意識していないんですが、たしかに先行してほしいという注文をよく受けます(笑)。力が互角だったら、やはり先行した方が有利。それに、どんな距離でも内枠が好きです。力が少し足りないかなって思う馬でも、ロスなく乗ろうとすれば内枠から内々を回ることが着順を上げる近道だと思うから」。

自宅に帰ってからもレース映像を見たり、相手関係を知るためにも自分が乗っていないレースへもチェックを欠かさないという研究熱心さ。

161021藤江渉騎手3

昨年と比べても勝ち鞍だけでなく騎乗数全体を増やしている藤江騎手。
一昨年からは山田質厩舎に移籍して心機一転。

「浦和などには北関東時代から乗せてもらっている厩務員さんもいて、そのへんから広がった感じ。地元だけでなく他場からの依頼が増えてきているのはうれしいですね。調教は毎朝13頭ほど乗っています。体力的にはキツい時もありますが、レースに乗せてもらうためにはがんばらないと。ここから上がれるか勝負時だと思っています」と分岐点を迎えていることを自覚しているという34歳。

161021藤江渉騎手2

さて、JBCが行われる川崎コース。

「どんな距離でも基本的には内枠の先行が有利。最初のコーナーまでの位置取りが重要になります。砂圧の差が内と外でそんなに変わりないので位置取り決まるまでにロスがあるかないかで明暗が分かれます。2100mはスローになるのでとにかく折り合いに気をつけて乗りますね。川崎コースはケツから一気ってそんなに決まらないから、1400や1600でも常にある程度前の位置取りを心掛けています」とキッパリ先行派宣言。

通算600勝まで、すでにカウントダウン。
さらなる高みを目指してもう一段階ギアを上げている真っ最中です。


     
  1. 2016/10/21(金) 06:10:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

