カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~町田直希騎手~

JBC川崎まで、あと4日。


161030カウントダウン4岩本洋調教師

本日のカウントダウンには神奈川県調教師会の岩本洋会長が登場!
「川崎が初めてJBC開催への名乗りを上げた2006年の売り上げ厳しい頃のことを思うと、こうして競馬場がリニューアルしてみなさんをお待ちできる時代になったのは隔世の感。今回のJBCが川崎競馬がもう一段上を目指す良い機会になってほしい」とJBCを目前にして語っていました。


※画像をクリックすると大きくなります。



JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第13回は町田直希(まちだ・なおき)騎手。


161030町田直希騎手1

町田直希騎手の成績など詳細はこちら


ビービートルネードとの東京ダービー優勝コンビで、先日の川崎競馬秋まつり2016のジャンピングホースショーに出場し、華麗なジャンプを披露。
障害を飛ぶのは騎手候補生時代以来ということでしたが、その表情には余裕さえ見られました。

161015-jumping_horse_show-07.jpg

「ちょっとタイミングが合ってなかったけど、つかまっていたら勝手に飛んでくれました(笑)。
またがったのは久しぶりでしたが、競走馬時代とはまったく違ってのんびりしていて別の馬になってましたね。ああいう余生を過ごせるのは競走馬として幸せですよね」。
久々に相棒の背中を楽しんだようです。


騎手候補生時代から佐々木竹見さんがべた褒めするほどの騎乗センスで、師匠である秋山重美調教師が『この男に注意せよ』という意味を込めて「黄色一色」の勝負服を愛弟子に準備したというエピソードがあります。
昭和63年生まれなことから「昭和最後の大物」なんて称されたこともありました。

その期待に応えるように、デビュー当初から活躍し4月18日のデビューから年末までに31勝を挙げて、日本プロスポーツ大賞新人賞、NARグランプリ優秀新人騎手賞と新人賞を独り占め。

さらに翌年にはビービートルネードで第52回東京ダービーを制覇。
18歳にして東京ダービー優勝の最年少記録は今でも破られていません。

「人気がなかったのでリラックスして乗れたというのもあると思います。直線入ってからまだ脚が残っていましたから、これなら行けるという感じでした。東京ダービーを勝ったことは騎手としての自分をステップアップさせてくれました」。

ビービートルネードは12番人気で、単勝7,190円という大金星。
ビービートルネードとのコンビでは2006年の第6回JBCクラシックにも出走しています(7着)。

161030町田直希騎手2

騎手生活11年の町田騎手はすでに重賞13勝する活躍。

「ずっと調子良くいっていたんですけど、このところケガが続いて苦しかったですね。休めば乗り馬も減ってくるし、戻れば1から騎乗馬を集めるところから始めなければならない。これは大変なことでした。
それでも乗せてくれる人が入るのはありがたいですし、何より馬に乗っているときが一番楽しい。防げるケガはしないようにしていきたい」

調教中にひねって痛めた腰痛で苦しい時期もあったようですが、まだ28歳。
早くリズムを取り戻してほしいですね。

161030町田直希騎手3

町田騎手に川崎コースについて聞いていきましょう。

「コーナーがキツいので、外を回っても不利だし、3、4コーナーで4頭分くらい外を回っていくにはよほど力のある馬とか展開が向いたときにしか通用しない。かといって内々にこだわると詰まってしまうこともあるし、前の馬が下がってくることもある。スムーズに捌ける位置にいることがベストです。

1400mはコーナーが近いのでそこまでの位置取りが重要。外枠の馬でもいかに外を回らずにいい位置つけられるかでしょう。

1600mは3つの距離の中では一番乗り安い。JBCともなるとペースが遅くなることはありませんが、流れるぶん詰まるとかはないと思います

2100mは折り合いも大事ですが、向正面で一気にペースが上がったときに置かれないようにすることがポイントです」。


「お祭りですからチャンスがあればJBCにもぜひ乗りたい」と町田騎手。
これからも豪快な騎乗でファンを魅了させてくれそうです。


さて、明日はいよいよJBC競走の枠順が確定します。

   
  1. 2016/10/30(日) 15:00:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

