カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピックアップJBC・プラチナグロース

JBC川崎まで、あと3日。

161031カウントダウン3楯岡信一副管理者

本日のカウントダウンには川崎競馬組合の楯岡信一副管理者にご登場いただきました!
「新しくなった川崎競馬場で見応えのあるレースが展開されますので、ぜひ競馬場においでください」と目標売り上げ40億円、入場者数25000人を目指して取り組んでいます。


※画像をクリックすると大きくなります。


JBC競走への出走を目指す馬たちをご紹介する「JBCピックアップ」。
第8弾はプラチナグロース(セン6、川崎・佐々木仁厩舎)。


いよいよ本日にはJBC競走の枠順が発表されます。
プラチナグロースはJBCスプリントへの出走を予定しています。

161031プラチナグロース3

プラチナグロースの詳細データ


3歳1月に京都競馬でデビューしたプラチナグロース。
中央ではダート中距離を中心に使われ14戦2勝、2着4回という成績。
明け5歳で川崎・佐々木仁厩舎に移籍すると、B3クラスからのスタートでしたが着実に実績を積み、今年の夏には1200mの準重賞を勝つまでになっていました。

アフター5スター賞で初重賞出走すると2着。
そして、前走の東京盃ではダノンレジェンドとコーリンベリーの先行争いを好位で見ながらの競馬。
直線では内から伸びて差のない3着に健闘(7番人気)。
2着コーリンベリーとはアタマ差でした。

161031プラチナグロース2 

一気に地元川崎JBCへと視界が開けてきたプラチナグロース。

「使うたびに強くなっていますね。
これなら重賞でもやれるようになるんではないかと思えるようになったアフター5スター賞では展開のアヤで2着。
前走の東京盃は収穫ある3着でしたし、JBCも楽しみになってきました。
あとは川崎1400mでどんなレースができるのか。大井コースへの適性はわかりましたが、今回は久しぶりの左回り。大井みたいにワンターンではなくてコーナーを3つ回るぶんどうなるか。競馬が上手だから大丈夫だと思うんですけどね」と真島大輔騎手。

161031プラチナグロース5

普段は調教に騎乗している増田充宏騎手が落とされないように常に気を遣うほど物見をするそうですが、レースになるとキッチリ集中。

「返し馬までは物見をして落ち着かないんですが、レースにいくとガラッと変わります」だなんて、まるで発走スイッチがわかっているかのようですね。


「2月の競馬のあと休ませたのが良かったんだと思う。トモにグンと幅が出てきた。距離1400mも合うし、レースセンスが良いから前に行ってもよし、後ろからでも差せる器用さがある」と佐々木仁調教師は手応えを感じているよう。


JBCスプリントには大井からソルテの出走もあり、2007年フジノウェーブ以来の地方競馬から優勝馬誕生の瞬間を目撃したいものです。

    
  1. 2016/10/31(月) 09:00:00|
  2. ピックアップJBC

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

