カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~森下博騎手~

JBC川崎まで、あと2日。


161101カウントダウン2今野忠成騎手

本日のカウントダウンには神奈川県騎手会の今野忠成会長が登場!
JBCレディスクラシックを目指したモフモフは残念ながら補欠のまま繰り上がりませんでしたが、本日のメインレースに出走します



※画像をクリックすると大きくなります。



JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第14回は森下博(もりした・ひろし)騎手。
JBCにまつわるエピソードを聞かせてくれました。

161101森下博騎手1
おちゃめです。

森下博騎手の成績など詳細はこちら

1955年生まれの森下博騎手は御年61歳。
日本競馬界の現役最年長ジョッキー。

「年齢を考えるとやめなきゃいけないんだろうけど、レースに乗るのが楽しくってね。たとえレース前は嫌だなって思うことがあっても、ケツ走ろうがなんだろうが、レースに乗っているのが楽しい。レースが終わると、面白かったな、また乗りたいって思って、それで今になったよ」と騎手は天職。


埼玉県の農家の6人兄弟の末っ子に生まれた森下騎手。
中学校の美術の先生がタイヘイ牧場の弟さんで、運動神経を見込まれて、騎手にならないか?と井上宥蔵調教師を紹介されたのがきっかけでした。


デビューから43年。
同じ48年デビューの同期には的場文男騎手、山崎尋美現調教師。
一発試験で合格した石崎隆之騎手もこの年のデビューです。

161101森下博騎手4

「JBCで思い出すのはエスプリシーズのことだね。
あの頃は4歳のまだ力をつける前で、ゲートが悪かったから大井1200mのJBCスプリントに出走しても走りが中途半端になってしまった。
エスプリシーズがゲートが悪くなかったら芝に挑戦してみたかったよ。脚の捌きが芝向きだったもの。
ゲートが悪くて使えなかったけど芝を使ってたら勝負になったはず。もったいなかったよね。
それだけの力もあった。
ガサも550キロからあって、デンと構えて動じないし、余分な走りをしないで乗り役の指示をちゃんと聞く。心臓の強さは乗っていてもわかった。
重賞乗った中では一番。ああいう馬はなかなか出てこない」
と、2003年のJBCスプリントではサウスヴィグラスの5着。
その後、エスプリシーズは川崎記念を圧勝するなど森下騎手とのコンビで席巻しました。

161101森下博騎手3

「先行のイメージ? この馬が先行できると思えば先に行くし、若馬のうちなら先行できるよう型にはめて育てていくこともあるね。ジョッキーそれぞれ自分のかたちがあるから、乗ってるとそうなっていくことはある。
川崎コースは距離が長いほど駆け引きがあるから、位置取りと、向正面三分三厘の仕掛けどころ考えていくのがポイント」と小気味よい先行は健在です。


「あらためて思う。騎手になって良かった。まだ乗っているっていうのはそういうこと」
現役続行宣言とも受け取れますね!

  

  


     
  1. 2016/11/01(火) 14:00:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

