カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~山崎誠士騎手~

JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第15回目。

大トリには川崎リーディングの山崎誠士(やまざき・せいじ)騎手が登場です!

161102山崎誠士騎手

山崎誠士騎手の成績など詳細はこちら


※画像をクリックすると大きくなります。


2003年にデビューした山崎騎手。
祖父は山崎三郎調教師(故人)、父は山崎尋美調教師、兄は山崎裕也調教師、さらに母方の父も調教師という川崎競馬生粋のサラブレッド。

2013年にはついに川崎のトップジョッキーとなり、今年は8月には通算1000勝達成と順風満帆。
2月には長男が誕生したばかりの新米パパでもあります。

161102山崎誠士騎手2

「騎手になるからにはトップに立ちたいという気持ちでやって来ました。
信頼して乗せてくれるんだから、その期待に応えて結果を出さなきゃならない。そのプレッシャーをいいかたちで捉えて、自分を高める方向に使っていきたい。

子供は可愛いですね。いるだけで癒やされるし、日々成長する変化を見るのは楽しい。大きくなった時に一線級でやっている姿を見せたいし、尊敬される父親でありたい。ぜひ自分の父の勝利数は越えたいですね。

もし子供が騎手になりたいって言ったら?
騎手になってくれたらうれしい。一緒に乗る頃までやってるかな(笑)」

目標にする父の尋美さんの騎手時代の勝ち鞍は1827勝。
父の背中を追いかけ、いつか息子といっしょに騎乗する夢へとつながっていきます。
4代目ジョッキー誕生は17年後? そう遠い話ではありませんね。


161102山崎誠士騎手4

川崎コースについても聞いていきましょう。

「やはり先行有利。コーナーが急だから外々回されると厳しく、内でガマンできて瞬発力ある馬が川崎コースには合ってますね。
1400mは1コーナーまですぐだから、枠順の差の影響は大きいし、スピードだけでは勝てない。馬にもよるけど、基本的には内枠が有利な傾向があります。
1600mは最初のコーナーまで距離があるので位置取りが決めやすい。ペースも平均的になることが多いし枠順の差もそうないから、枠はそう関係ないと思います。
2100mはジョッキーの駆け引きがありますね。
ホームストレッチで急に遅って、折り合い面もあるから、そこで相手を見ながらどう乗るか、向正面でどう動くか。ペースも極端に遅くなることもあるので川崎2100mは独特です

川崎競馬場はラチから近いぶん、本馬場入場の時でもよく見えるし、レースの迫力を感じてもらうことができる。競馬場が新しくなって内馬場も充実しましたし、より多くのファンの方に来てほしいですね」
しっかり川崎競馬をPRもしてくれましたよ!


161102山崎誠士騎手3
11月1日現在、川崎競馬では山崎騎手と森泰斗騎手が同67勝で、リーディング争いの真っ最中。
JBCデーはもちろんですが、年末までデッドヒートの行方から目が離せませんね。

    
  1. 2016/11/02(水) 15:00:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

