カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたのJBCストーリー・佐々木竹見さん

ダートの祭典JBC、本日開催!

161103佐々木竹見さん

カウントダウンのトリを飾るのは川崎競馬が生んだ世界の鉄人『佐々木竹見』さんと、川崎競馬イメージキャラクターの谷桃子さん。
本日は佐々木竹見さんの75回目のバースデーでもあります。


(※画像をクリックすると大きくなります)


川崎競馬関係者にJBCを語っていただく『あなたのJBCストーリー』の最終回は佐々木竹見さん。
JBCの注目馬をあげていただきました!


言わずと知れた佐々木竹見さんは2001年に引退するまで7153勝という前人未踏の金字塔を打ち立てたレジェンド。

「JBCが始まったのは2001年の秋でしょ。僕が引退したのは同じ年の夏だから、JBCには騎乗できなかったんだよね。
そりゃあ、乗りたかったよ。こんなレースが昔あったら、テツノカチドキなんかきっと通用して負かしたんじゃないかな(笑)」

佐々木竹見さんは、2001年7月8日、佐々木竹見引退記念ラストラン賞をもって41年間の騎手生活に別れを告げました。

引退後は地方競馬教養センターで騎手候補生の指導に当たっていましたが、現在は毎開催のように川崎競馬場へ足を運んだり、調教馬場で後輩たちに細やかなアドバイスを送っています。

161103佐々木竹見さん2

いよいよ本日、JBC競走が川崎競馬場で行われます。

「強いメンバーは揃ったけど、今年は太刀打ちできそうな地方馬も出てきているから、余計に楽しみだよね。
JBCクラシックで注目しているのは豊くんのアウォーディー。
スピードもあって、すっと良いところ付けていける。2、3番手で競馬をするんじゃないかな。
コパノリッキーも自分の競馬ができれば相当強い。ある程度いい位置付けられるのが川崎コースでの勝利の近道だと思うから、どんな対戦になるのか今から楽しみだけれど、ゲート次第になりそうだね
2100mはスタンド前でスローに落ちるところが乗り役が駆け引きする勝負どころ。
俺だったら、みんなが牽制してたらすーっと行っちゃう。僕が関東オークスを勝ったときは馬が行きたがったら抑えすぎないですーっと動いた。川崎で最初にやったJBCの時に勝ったタイムパラドックスなんかもそういう競馬をしていたね」。

JBCレディスクラシックはどうですか?

「JBCレディスクラシックで期待してるのはララベル。
あの馬はいいものを持っている。1回使ったぶんさらに良くなっているだろうしね。
ホワイトフーガは川崎コースで勝っている実績もあるから、これも注目だね」


JBCスプリントの注目馬を教えてください。

「ダノンレジェンドがやっぱり強い。
東京盃は内枠で無理していったけど、あの馬は外枠にでも当たった方が良いタイプかもしれない。川崎コースは内に入ってしまうとよくないことが多い。包まれてでられなくなるからね。
ソルテも競馬が上手だからなんとかがんばってほしいよね」

佐々木竹見さん、ありがとうございました。

第16回ダートの祭典JBCの馬券は鉄人の注目馬にノってみるのはいかかでしょうか。
佐々木竹見さんはJBCクラシックの表彰式プレゼンターを務められます。

<JBC競走プレゼンター>
第16回JBCクラシック競走(JpnⅠ) :佐々木竹見さん
第16回JBCスプリント競走(JpnⅠ) :谷桃子さん
第 6回 JBCレディスクラシック競走(JpnⅠ) :鈴木淑子さん

    


  1. 2016/11/03(木) 08:00:00|
  2. あなたのJBCストーリー

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

