カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【JBC川崎のまとめ】 第16回JBCクラシック(JpnⅠ)

JBC3競走のトリを飾るのは、JBCクラシック(JpnⅠ)。
ダート界のトップホースが集う頂上決戦は、スプリントと共に今年で16回目を迎えます。

 誘導馬_1.jpg 誘導馬_2.jpg

 JRA6頭、南関東4頭、笠松1頭、高知3頭のフルゲートで行われたレースは、2:15:3のタイムでアウォーディー(JRA)が優勝!ダートに転向後、無傷の6連勝で初のJpnⅠタイトルを手にしました。

 ホッコータルマエが好スタートを見せるも、先手を主張したのはサミットストーン。大きく縦長となった展開で1周目のゴール前を通過し、向正面へと向かいます。

 レース 1_5_1 果敢に先行するサミットストーン

 向正面に入ってからもサミットストーンがレースを引っ張りますが、JRA勢が早々と並びかけ、苦しい展開に。4コーナーを回るころには、JRA勢が先行集団を形成し、勝負は最後の直線へ。

 直線に入ると、粘るホッコータルマエとピタリとつけたアウォーディー、直後につけたコパノリッキーの争いとなりますが、コパンリッキーは直線半ばで置かれ、勝負の行方は2頭に絞られます。最後は、粘るホッコータルマエを捕えたアウォーディーが、JBCクラシックを制しました。

 レース 2_4_1 レース 2_4_2

 第16回JBCクラシック(JpnⅠ) 結果

 表彰式:武豊騎手 1_1 武豊騎手は、これでJBCクラシックは8勝目

 表彰式:松永幹夫調教師_1 管理する松永幹夫調教師

 表彰式:佐々木竹見さん_1 プレゼンターは、地方競馬の至宝、佐々木竹見さん

 無傷の6連勝で頂点に立ったアウォーディー。今後のさらなる活躍が期待されます。
関係者のみなさま、おめでとうございます。

 口取り 表彰式:賞金授与_1 表彰式:記念撮影_2_1

                            





アウォーディー[牡6] JRA栗東 松永 幹夫 厩舎

 父:Jungle Pocket 母:Heavenly Romance(母の父:Sunday Silence)
 生産者:North Hills Management(アメリカ)
 馬主:前田 幸治 氏
 通算成績:32戦10勝(2016年11月3日現在)

■レース後のコメント

・幸英明騎手(ホッコータルマエ 2着)

「叩いて良くなっていたんですが、いけるならいこうと思いましたが、速い馬に行かれ、直線で手前がなかなか替わらなかったのも影響したと思います」


・大野拓弥騎手(サウンドトゥルー 3着)

「一度使ったぶん良くなっていましたし、川崎コースでもよく伸びてくれました。これからもっと良くなるはずです」


・C・ルメール騎手(ノンコノユメ 4着)

「流れに乗ることはできたが休み明けだったし、コンディションはまだ良くなると思う」


・田辺裕信騎手(コパノリッキー 5着)

「距離の影響があったのかもしれない。外を回りましたが、勝った馬はさらに外を回って伸びましたから・・」


・深野塁調教師(インフォーマー 9着)

 「状態は良かったし、流れが速くなってもよく我慢してた。距離にも対応して、思ったよりもいいレースをしてくれた」


・藤井勘一郎騎手(クリソライト 11着)

 「スピードがトップクラスの馬相手に、外枠から前方の位置を取りに行くのは厳しかったです。道中、グッとハミを取りに行くことがあって、そのまま行かせましたが、気づいたらもう向こう正面で、外から有力馬が競りかけてきていた。リズムが崩れ、展開的にも厳しい内容でしたし、外から被されたらもう気が抜けたようになっていた。非常に悔しいです」

 
画像協力(レース3枚目、口取り):若松 亮太 様
  
    
  1. 2016/11/08(火) 11:00:00|
  2. JBC川崎のまとめ

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

