カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~伊藤裕人騎手~

2016JBCの舞台である川崎コースの攻略ポイントを川崎ジョッキーズに語ってもらうコーナーがスタート!

トップバッターでご登場いただくのは伊藤裕人(いとう・ひろと)騎手。
2009年4月にデビューした岩手県出身の25歳。

160722JBC攻略・伊藤裕人騎手4
※画像をクリックすると大きくなります。

「ここまであっという間でしたが、減量が切れたあたりからレースで乗っていてもだいぶ周りが見えるようになってきました。騎手として成長できたかなと思います」とジョッキー生活も8年目に突入。
デビュー時から騎乗フォームの綺麗さやレースセンスには定評がありましたし、川崎屈指のイケメンでもありますね!

昨年の年間7勝から、今年は半期にしてすでに8勝をあげる好調な伊藤騎手に、まずは川崎コースで騎乗するのに心がけていることをうかがってみると、
「コーナーがきついんで1コーナーまでのポジション取りが大切。
あまり外を回ってロスにならないよう気をつけています」。

160722JBC攻略・伊藤裕人騎手
そしてJBCの舞台となる3つの距離についての攻略ポイントを直撃!

JBCクラシックは2100m。
「息を入れてどれだけ息を入れられるかがカギ。コーナーを6回まわるので、馬が間違えてハミを取ろうとすることもあって、馬とケンカしないようにコントロールして、いかに折り合いをつけるか」。

JBCスプリントは1400m。
「1コーナーまでに自分のつけたい位置にどれだけつけられるかがポイントです」。

JBCレディスクラシックは1600m。
「1コーナーまでが長いぶんポジション取りだけでなく、折り合いやペース配分のことを考えて乗ります」。

これまでのJBC優勝馬や出走馬の中で乗ってみたい馬はいますか?

「2003年のJBCスプリントを勝ったサウスヴィグラスに乗ってみたい。
その子供たちには今乗っているんですが、スピードがあるし体型が詰まっている仔が多い。普段は背中が硬くてもいざ加速すると力強さを感じるので、その父馬の背中はどうなのか乗ってみたいですね」。


160722JBC攻略・伊藤裕人騎手5
伊藤騎手のお手馬の一頭であるキョウエイアドニス(牡5歳・武井和実厩舎)がJBCスプリント出走を目標にしているとのこと。
「アドニスで年頭に勝ってから自分自身が勢いづけたし、折り合いさえつけばいい脚をつかうので船橋戦を勝ったときにこれならスプリント戦線で大きなところ狙えるのではないかと思った」とJBC騎乗プランも夢ではなくなってきました!

  1. 2016/07/22(金) 17:41:48|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

