カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたのJBCストーリー・岩本洋調教師

JBC開催まで、あと88日。

川崎競馬関係者にJBCの想い出を語っていただく「あなたのJBCストーリー」がスタート!

第1回にご登場いただくのは岩本洋(いわもと・ひろし)調教師会々長です。


160807岩本洋調教師
※写真をクリックすると大きくなります。

「JBCというと、川崎でのJBC開催が実現にこぎ着けるまでの主催者の苦労を思い出すね。
なんとか川崎競馬にJBCを誘致できないかという話が出ていても当初は距離が限定されていて、スプリントの1200mの距離がとれない川崎コースでは実現不可能とされて開催は絶望的だった。
それでも何とかできないかと大山さんが副管理者をしていた2002年の頃だったか、各地のJBCを視察して歩いた。数年かけて話し合って、実現したのが2006年。スプリントではなくマイルでならできるとなり、それまでの6回とは異なるJBCマイルとして実施した。
日程も、二日間にわたって、11月2日にナイター開催でJBCマイルとロジータ記念。11月3日は昼開催でJBCクラシック とローレル賞という特別な形態でダートの祭典が行われたんだったね。当時のJBCはまだ2競走だけで、ナイターと昼で合わせて36億円を売り上げたと記憶している。
そんな主催者の苦労の末に実現した川崎でのJBCが実施されるのも今回で3回目。われわれ調教師たちは最大限に盛り上げるためにどんな協力できるか。JBCに向けてイメージアップできるような競馬に全力で取り組んでいこうという心構えです。
今年のJBCの目標売上げは40億円だと聞いているから、みんなが一丸となって力を合わせていかなくてはいけないね」。


岩本調教師、JBCを誘致するまでの貴重なエピソードをありがとうございます。

   
  1. 2016/08/07(日) 16:05:20|
  2. あなたのJBCストーリー

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

