カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~今野忠成騎手~

JBCまで、あと71日。

160824JBC攻略・今野忠成騎手2

JBCの舞台となる川崎コース。
川崎コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらうコーナーの第3回は今野忠成騎手にご登場願いました。

160821川崎ジョッキーズカップ2016夏  160821今野騎手2300勝2


8月21日には通算2300勝を達成。
川崎ジョッキーズカップできっちり決めるとはさすが騎手会長!
29歳の若さでリーダーに就任し、川崎ジョッキーズを束ねるようになって今年で10年になります。

上山競馬で騎手見習いをしていた兄の影響を受けて騎手を志し、1994年のデビューから22年。
これまで重賞を36勝している今野騎手ですが、JBCのタイトルにはあと一歩及ばず、5着が最高。

第4回JBCクラシック ヤスミダブリン 13着
第6回JBCクラシック アスターバジル  9着
第10回JBCクラシック マグニフィカ  13着
第11回JBCクラシック テラザクラウド  5着
第12回JBCクラシック アートサハラ 7着

第7回JBCスプリント ナイキアディライト 6着
第10回JBCスプリント シシノテイオー  9着
第15回JBCスプリント マルカバッケン 13着

第2回JBCレディスクラシック ハルサンサン 10着
第4回JBCレディスクラシック カイカヨソウ  8着


「JBC競走は何度か乗せてもらいましたけど、勝つどころか出走するのも大変なレース。ほかの重賞とはまた違って、独特の重圧感があって張り詰めた緊張ある空気が流れている感じ。騎乗できるだけでも光栄なことです。特に地方のジョッキーはそう感じていると思います」と今野騎手。

全国から選ばれし馬だけが出走できるダートの祭典ならではの空気感があるんですね。

舞台となる川崎コースについては、
「小回りではありますが、先行だけでなく追い込みがきく馬場だし、どの馬にもチャンスがあるコースですね。
1600mではどの枠でもそう変わらないけど、1400mは1コーナーまでの距離がないので内枠有利。内を取れればタメたり、先に行ったり馬に合わせてできる。
2100mはコーナーまで距離があるので枠順はそう関係ないありません。ただ、距離が長いわりにスローペースになるケースが多いので、できれば位置取りは前を取りたい」(今野騎手)

160824JBC攻略・今野忠成騎手1

今野騎手ご自身は、いつも騎乗する前にどんなかたちでレースを組み立てるのでしょうか。
「川崎の馬場は、たとえば大井と比べてもその日によって馬場の傾向が違う。
砂質によるものなのかわからないけど前の日の傾向ともまた違うから、当日の1、2レースを見て、今日はどんな流れでレースをするのがベストなのか考えますね」
と、その研究心の積み重ねが2300勝につながっているのでしょう。

これは馬券を買う側にとっても参考になりそうですね!

それでは最後に意気込みを!
「川崎で行われる3回目のJBC。まだ勝ったことありませんが、騎手として優勝してみたいレースのひとつです。
地元の馬に地元のジョッキーが乗って勝つ。そんな最高のシーンにしたいですね」と、今野騎手の手綱によって育まれてきたモフモフはJBCレディスクラシックに出走予定。

今野騎手、最高のシーンを期待しています!

※画像をクリックすると大きくなります。

  

  1. 2016/08/24(水) 10:00:23|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

