カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~酒井忍騎手~

JBC開催まで、あと61日。

160903ジャーニーマン&小竹厩務員

本日のカウントダウンは、クラシックで羽田盃3着、東京ダービー5着したジャーニーマンと小竹清一厩務員。
ジャーニーマンは9月13日の戸塚記念に出走予定です。


JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第4回は酒井忍騎手。

160903酒井忍騎手1

新潟県出身の酒井騎手。
父・正男さんが厩務員をしていたことから騎手を目指し、1991年に騎手デビュー。
新潟ではリーディング争いする活躍でしたが2000年に川崎に移籍。
勝負服も青一色に変更して心機一転。
ちなみに青一色の由来は「モハメド殿下のゴドルフィンの勝負服をイメージして」とのこと。
その後、新潟競馬が廃止されたことから父の正男さんも現在は川崎に移籍しています。

酒井騎手はマズルブラストでの第6回クラシックやアドミラルサンダーに騎乗した第7回スプリントなど何度もJBCの手綱を取っていますが、印象深いのは川崎競馬場で実施された第12回スプリント。チョウサンペガサスでのレースだそう。
「開催前に馬場を改善したことが裏目に出て、下が滑るようになっていてね。チョウサンペガサスもスタートからスペってしまってまるで競馬にならなかった。
たとえ勝つことはできなくても具合が良かったんで自分の競馬をしてどこまでやれるか試してみたかったと悔やまれますね」。


もし、実現するなら乗ってみたい馬はいますか?

「コパノリッキー!
リッキーに乗ってみたい。
どれだけ強いんだって競馬をするけど、別のときにはあっさり負けたり。
どういうレースが一番いいのかと考えるんだけど、結局は乗ってる人間が上で余計な動きで操作しないのがいいタイプなんだと思う。そうすればバテずに強い競馬ができる。
あの感じを味わってみたいですね」

160903酒井忍騎手3

今年のJBC開催は川崎競馬場が舞台です。

「お客さん多くてスタンドがザワザワ盛り上がっているのは乗っていても気持ちがいい。普段の重賞とはムードが違うんであの雰囲気を味わえるだけで光栄なことです。ぜひ騎乗したいですね。
走り慣れていない中央や他地区の馬は思っるる以上にコーナーのきつさを感じると思う。外回ったら不利だし、内回るのもイチかバチかな面ある。普段のレースでもそうですが、やはり川崎は先行有利ではありますね。
スプリントの1400mはコーナーが近いぶん、ポジション取りまでの緊張感がありますね。みんな意識してると思います。位置取りを大事にして1、2コーナーは外回らないように気をつけています。そのぶん1600mだと位置取るまでに余裕がある。
クラシックの2100mはスタンド前で馬が行きたがることが多い。馬はゴール前がわかるんで、あのへんで力んで折り合いを欠いてしまいがち。長くてゆったりした大井の2000mとはぜんぜん違いますね。
意識して折り合いつけようとするからスタンド前でペースも遅くなるスタンド前でどう折り合いつけるかがまずポイント。
2コーナー回ると急に速くなる。後ろから行く馬はリズムが崩れるし、先行してスッと折り合えるのが理想です」。


酒井騎手の弟、学さんもJRAの騎手。
「7歳離れているから子供の頃から可愛くてしょうがなくてね。おしめを替えたり、学校から帰ってきたら面倒みたりしていた。今こうして同じ土俵で戦っているのは励みになるし、所属場が違っても同じ馬の話ができるのはうれしいですね」と日頃から馬の話で盛り上がるという仲の良い兄弟。
南関東に学騎手が遠征してくるときはその開催の馬場の傾向、内が軽い、重いや、逃げが有利とか、差しがきくとか、そういうアドバイスをするそうです。
ちなみに新潟時代には兄弟招待レースがあったり、何度も同じレースで騎乗していますが、「一度も学に先着したことがない」と兄は反撃の機会を狙っているようですよ!

※画像をクリックすると大きくなります。

   
  1. 2016/09/03(土) 13:15:13|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

