カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~山林堂信彦騎手~

JBC開催まで、あと56日。

160906カウントダウン58村田六郎調教師&順一調教師親子

本日のカウントダウンは村田六郎調教師と村田順一調教師親子。
父の村田六郎調教師は自慢のノドで〝川崎の北島三郎〟と称されるエンターティナー。
長男の順一調教師は昨年秋に厩舎を開業。
もうすぐ1年になりますね。


JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズに攻略ポイントを語ってもらう第5回は山林堂信彦(さんりんどう・のぶひこ)騎手。

160908山林堂信彦騎手2

山林堂信彦騎手の成績など詳細はこちら


神奈川県のサラリーマン家庭で育った山林堂騎手ですが、『山林堂』という珍しい名字の本家は福島県会津にある神社。
馬にもゆかりがあることから、騎手になることを本家に報告したときにはたいそう喜んでくれたそうです。

「不思議なんだけど、小さい頃から馬に乗りたいと思っていたんだ。小学校の時にテレビでライスシャワーのレースを見て、乗っている騎手に憧れた。乗馬クラブに通うようになり、父親が資料を取り寄せてJRAを受けたんだが1度目は2次試験までいったので、次の年も受けたが不合格。あきらめかけた時に地方競馬の存在を知って、親の知り合いが鈴木敏一先生の知り合いの知り合いっていう流れで川崎競馬で騎手になる道がつながった」。

騎手デビューから20年目。
2011年から川崎競馬の騎手会副会長として今野会長の右腕となってきました。

「馬って答えがないから面白いよね。レースでも調教でもとにかく馬に乗ることが好き。難しい馬に乗ることもあるけど、プロの騎手である限り、『無理』とか『乗れない』って言葉は口にしたくない。苦労した馬はいっぱいいるけど、忘れられないのはヤマニンランダー。山崎厩舎から八木正喜厩舎に転厩してきて、乗った感じからこの馬は絶対に走ると見込んで、朝だけでなく午後も調教して手をかけた。最後はエビになってしまったけれど馬が成長していくのが面白かった」とヤマニンランダーの21戦8勝すべての手綱を山林堂騎手が取っています。
今も毎日17、8頭の調教をつけているとのことで、馬に乗ることが本当に好きなんですね!

160908山林堂信彦騎手1

「川崎の馬場は日によって傾向が極端。前残りの日もあるし、前がパタリと止まってしまう日もある。勝つときは運も必要で、自分のいい方に向いてくる。
まず大事なのはスタートしてからの位置取り。外から3頭目以内に入れるように気をつけている。
JBCでの1400mはテンの速い馬も揃っているし、位置取りが一番難しい。
外枠の馬はどう内に入っていくか。
マイルはゆったりしているからそう枠順が影響しないけど、2100mも最初のコーナーまで距離がないからそこまでの位置取りが難しい。1周目のホームストレッチの折り合いがカギになるし、向正面からペースが一気に上がったときにどれだけついて行けるか、反応できるか。上位に来るのはそこでペースに対応できる馬」と、川崎コース、そしてJBCのポイントを解説。


「JBCは一流の馬、一流のジョッキーが集まる地方競馬にとって最高の舞台。前回の川崎JBCの時はへたに馬場など直したことが裏目に出てしまった失敗もあったけれど、3回目だから過去の経験を生かしてJBC開催を大成功させてほしい」と、副会長はJBCでも尽力します。

※画像をクリックすると大きくなります。
  

  1. 2016/09/08(木) 10:06:24|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

