カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~杉村一樹騎手~

JBC開催まで、あと45日。

160919カウントダウン45森下博騎手

本日のカウントダウンは森下博騎手。
61歳になる日本の最高齢ジョッキーではありますが、16日の浦和でも見事な逃げ切り勝ちを決めたように華麗な先行ぶりは衰え知らず。
みずからの記録を塗り替え続けるリビングレジェンドです。

※画像をクリックすると大きくなります。


JBCの舞台となる川崎コース。
コースを熟知した川崎ジョッキーズを紹介し、攻略ポイントを語ってもらう第6回は杉村一樹(すぎむら・かずき)騎手。

160919杉村一樹騎手1

杉村一樹騎手の成績など詳細はこちら



荒尾最後のリーディングジョッキーだった杉村一樹騎手が川崎に移籍したのは2012年のこと。
出身は高知県ですが、騎手見習いをしたのは益田競馬で、デビューは中津競馬と紆余曲折。

「馬と縁がある育ちではないんですが、両親がどちらも小柄だったんで子供の頃から騎手という仕事があるということを聞かされていて目指したのは自然な流れでした。
知り合いに高知と益田に馬を入れている馬主さんがいて、その頃の高知には騎手がたくさんいたので益田でお世話になることに。同じ厩舎に今は浦和で乗っている岡田大がいて、中津と交流が盛んな時期でしたのでどちらか中津に来ないかという話になったときに一つ年上の自分が行くことになりました」と1996年に中津競馬デビュー。
初騎乗初勝利という幸先いいスタートでした。
ところが2001年に中津競馬が突然廃止となり荒尾に移籍。
地方競馬の置かれた状況はさらに厳しくなりその荒尾競馬も2011年をもって幕を閉じました。
荒尾では2007年に初めてのリーディングを手にし、2010年にはワールドスーパージョッキーシリーズに地方代表として参戦。

160919杉村一樹騎手2

「荒尾の廃止が決まって、どこかで乗るなら道営か南関東に行きたいと思っていたら、所属していた工藤先生が池田先生と知り合いということで話が進みました。
周りからは波瀾万丈だといわれるんですが、自分自身としては良い人たちとの縁に恵まれて、苦もなくやってきたつもりです。競馬場が廃止になったことは悲しいですが南関東は馬の質も高く、やりがいのある馬たちばかり。
川崎の騎手たちはみんな仲が良いので楽しくやっています」
と目の前にある杉村騎手の笑顔からはそんな苦労を感じさせないのが不思議な魅力です。


移籍から4年8ヶ月。
すっかり川崎所属騎手として溶け込んでいる杉村騎手。

160919杉村一樹騎手3

「川崎コースは小回りなんで先行有利ではありますが、馬場状態によってすぐに変わってしまう難しさがあります。今日はこれって思って乗っても逆だったり、馬場に癖がありますね。
自分は短い距離ではスタートに気をつけるよう集中して、長丁場では折り合いに注意を払っています」。

騎手デビューから20年。
1329勝(9月18日現在)を挙げている杉村騎手ですが、「馬に乗るのが好きなんで騎手を続けられていることは本当にありがたいです」と、その言葉には重みがありますね。

    


  1. 2016/09/19(月) 08:00:00|
  2. JBC攻略法

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

