カツマルくんJBCへの道

2016年のJBCは川崎競馬場にて開催!JBCに向けて様々な情報をお届けします。ハッシュタグは#2016JBC川崎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたのJBCストーリー・丸山昌樹装蹄師

JBC開催まで、あと43日。

160921カウントダウン43杉村一樹騎手  160921カウントダウン43吉橋淳一調教師

本日のカウントダウンは杉村一樹騎手&吉橋淳一調教師が登場です!

杉村騎手の波瀾万丈ストーリーはこちらをごらんください。
ジョッキーに聞く川崎JBC攻略ポイント~杉村一樹騎手~

※画像をクリックすると大きくなります。


JBCの想い出を語っていただく「あなたのJBCストーリー」の第3回にご登場いただくのは丸山昌樹装蹄師。

競馬ファンでもあった丸山装蹄師は高校卒業後に川崎にあった菅野装蹄所の門を叩きました。
菅野茂雄装蹄師の元で13年修行し、5年前に独立。
現在は川崎競馬装蹄師会の支部長を務めています。


「第1回のJBCが開催された時は、何か新しいことが始まるぞ!ってお祭りみたいな感じでワクワク感がすごかった。大井競馬場まで興味津々で見に行ったのを覚えています。
2006年に第6回JBCを川崎でやることになって、菅野装蹄所の担当馬だったジルハーが出走。
競馬場に行くとあまりの人の多さに驚きました。ジルハーはJBCマイルで追い込んで5着に健闘してくれました。
独立してからはまだJBC競走に担当馬を送り出せていませんが、JBCはいつか勝ちたいレース。装蹄師はファンファーレが鳴ってからはただ見守るしかできない立場ですが、まずは無事に帰ってきてくれるのを願いつつ、できれば一つでも上の着順で走ってくれと矛盾していることを考えながらレースを見ているんです(笑)。おかげさまで勝てたよと言われるのが一番の喜びです」。

160921JBCストーリー丸山昌樹装蹄師

蹄鉄は、運動による蹄のダメージから保護するために装着する馬にとっての靴。
アストリートが履くシューズにこだわるように、蹄鉄は重要な役割を果たします。
装蹄師は伸びた蹄を削り、蹄鉄を装着するのが仕事。
「紙一枚分の削り方によって馬の脚を左右する」と言われるように技術を問われる職人仕事なのです。

かつてのような鉄製のものではなくアルミ製の軽い蹄鉄が中心。
レースで着用できる蹄鉄は規定により制限されています。

丸山装蹄師はもっか川崎競馬で50頭ほどを担当していますが、これまでのキャリアの中でも印象深いのは9月3日に札幌2歳ステークスを勝ったトラストだそう。
「自然な身体に蹄鉄という異物を取り付けるわけだから、最初に嫌な思いをしていたりすると触るのも嫌がるようになる。それをどう慣らしていくか。叱ったり、なだめたりしながら蹄をつけることに慣れさせていく。触らせなくて苦労した馬もいるなかで、トラストはまったく違っていた。
牧場から裸足で来て、初めての蹄鉄を取り付けたんだけど、初めから何をされるか理解しているかのようだった。蹄は小さかったけど、この馬ほんとうに2歳なの?ってくらい動じない大人な馬でしたね」。

160921JBCストーリー丸山昌樹装蹄師トラスト蹄鉄
トラストの蹄鉄

中央に移籍してさびしさもありますが、新たなスターホースを最高の蹄鉄で導いてくださいね。

   



  1. 2016/09/21(水) 12:00:00|
  2. あなたのJBCストーリー

プロフィール

カツマルくん

Author:カツマルくん
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【第16回JBC競走】
開催日 : 2016年11月3日(祝・木)
開催場 : 川崎競馬場
競走概要 : 昼間開催
JBCクラシック(2,100m)
JBCスプリント(1,400m)
JBCレディスクラシック(1,600m)

関連リンク



■JBC特設サイト■


■川崎競馬公式サイト■


■川崎競馬倶楽部■


■JBC競走Facebook■


■楽天競馬Facebook■  


■カツマルくんFacebook■


■カツマルくんTwitter■

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

カツマルくん (16)
JBC出走予定馬 (1)
JBCへの道 (52)
ピックアップJBC (8)
JBC攻略法 (15)
川崎競馬の楽しみ方 (19)
過去のJBC (5)
川崎競馬グルメ (15)
愛しの誘導馬 (11)
あなたのJBCストーリー (4)
Jの栄冠 (3)
スペシャル (6)
JBC関連イベント (23)
JBC開催のお知らせ (8)
その他 (0)
JBC川崎のまとめ (7)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

